アラフォーおっさんのつぶやき

お米が鍋につく問題。100均のしゃもじで解決!

我が家の炊飯器は約6年。
最近内釜にお米がこびりつきます。
しゃもじにもよくこびりつきます。
炊飯器自体は本体側は使えるのに、内釜が劣化するので内釜だけ買い替えてもいいの
ですが、結局丸ごと買い替えるお宅が多いんじゃないかと思います。
我が家も買い替え時期かなぁ・・・。
とりあえずしゃもじは買い替えようと別件で訪れたダイソー
100均のしゃもじはどうなん?と思いつつ、安いし試しに買ったのがコレ。
ダイソー しゃもじ

これが思いのほかすごかった!
耐久性はわかりませんが、すくったご飯がしゃもじの上で滑るほどの感覚。
で、原因はわかりませんが内釜のご飯のこびりつきが格段に減ったのです。
もしかすると、炊きあがったときにご飯を混ぜる時に前のしゃもじの時は
ひっつくので粘りが出てそれが内側にこびりつく原因だったかも。
一度お試しあれ!