アラフォーおっさんのつぶやき

初めてのスマートバンド。Xiaomi Mi Smart Band 5かAmazfit Band 5・・・

スマートウォッチ

子供の誕生日にスマートウォッチorスマートバンドはどうかと考えていたわけです
が、ほぼXiaomi Mi Smart Band 5に決まりかけていました。
www.waon.world

ところがAmazfit Band 5なるものが発売されるということで、ちょっと迷いました。

情報では、ざっくりいうとMi Smart Band 5のアップグレード版ということです。

詳細なスペックはほぼ同じなのですが、Mi Smart Band 5には無い機能があります。
それは、Amazon Alexa音声アシスタント機能と血中酸素濃度(SpO2)測定機能です。

Amazfit Band 5はHuami(ファーミ)というXiaomiと同じ中国のメーカーで
製造され発売されています。
Mi Smart Band 5もHuamiが製造、販売をXiaomiブランドでしています。
高評判のMi Smart Band 5に後付けでちょっと機能をプラスで発売なんてしてもいいの?
なんて思ったりしますが、どうなんでしょうね。

じゃあ、同じ値段ならAmazfit Band 5を買いますよね!

しかし、そんな訳はなくどこで買うか、ポイント還元分等々踏まえると色々ややこしい
ですが、だいたい2,500円前後のの差といったところでしょうか。
Amazon Alexa音声アシスタント機能と血中酸素濃度(SpO2)測定機能に、2,500円を
追加しても欲しいかどうかです。
特にAmazon Alexa音声アシスタント機能は人によっては使えない機能でもあります。

少し注意点を上げるとAmazon Alexa音声アシスタント機能は今のところ英語の対応のみ
のようなので、英語で話しかける必要があります。
考えようによったら、ある意味スピーキングの練習になるかもしれません。
血中酸素濃度(SpO2)測定機能は計測に時間がかかるのと、常時計測してくれているわけ
ではありません。
あとセンサーがMi Smart Band 5に比べて少し誤差が大きいようです。
睡眠も計測できていない事例があるようです。

結局、価格面と安定面を考えてMi Smart Band 5を購入しました。

ちょっとしたおもちゃを買うくらいの価格で買えてしまうことを考えると、十分すぎる
くらいの出来です。

先日子供に借りてジョギングとサイクリングで使ってみました。
驚きなのが、止まったりしているときは計測を止めるのです。
恐るべき中国メーカー・・・。

スマートウォッチってどんなものかなぁとお試しにも最適な商品だと思います。