アラフォーおっさんのつぶやき

Amazon Fire TV Stickは超便利!候補6選Bluetoothスピーカーを繋いでみた。

Amazon FireTvStick
Amazon Fire TV Stickを購入してもう2年半が経ちました。

私は映画が好きですが、映画館で見るのが嫌いです。
映画館で見る環境が嫌いなのです。
マナーの悪い客が一人でもいれば、もうイライラして映画どころではなくなります。
なので結婚して家電をそろえるときに5.1chのホームシアターを組むことにし
て、ゆったりと家で映画鑑賞ができる環境を整えました。
AVアンプにフロントスピーカーとセンタースピーカー、サブウーファーとリアス
ピーカーの組み合わせです。

地デジが始まる前の話なのでテレビは32インチのブラウン管。
奥行が45センチもありました(笑)

今も現役ですが、さすがにTVは薄型の液晶になりレコーダーもDVDからブルー
レイに替わっております。
ブルーレイとAVアンプの接続は問題ないのですが、TVの音声はTVの貧弱なス
ピーカーのみ。
TVもそうですがPrimeビデオで折角映画を見れるのに音声はTVのスピーカ
ー出力なので不満がでます。

一時AVアンプを買い替えようかと考えた時期もありましたが、まだ使えるのであ
きらめていました。

毎年奥さんの誕生日プレゼントを何にしよう悩みます。
いつも服をあげたりしているのですが、悲しいかなあまり喜んでもらえないです。
どうしようか悩みましたが、そういえば最近家事をしながらAmazon Mus
icを携帯用に持っていたBluetoothスピーカーで聞いている姿をよく見
ます。

ピクニックなどの外出用に買ったのですが意外と良くて重宝していました。

ただ残念ながら、やはりポータブルスピーカー。
迫力に欠けます。
奥さんも満足はしつつ、家で音が出せるときは迫力不足で不満があるようでした。
ならば大きめのBluetoothスピーカーをプレゼントしようと考えました。
そうすれば、Amazonビデオの視聴時の問題も解決するのではないか!

今回の選ぶポイントは
・25,000円位まで
・重さは3㎏位まで
・駆動時間は10時間以上
という感じで候補を見つけました。

最終候補

ソニー SRS-XB33

実はあまりソニー製品は買わない私。
性能はさておき、耐久面でいささか信頼性の欠けるメーカーという個人的な見解。
ただ、現在所有しているスピーカーが小型ながら良かったので候補に入れました。
低音と臨場感を出す「ライブサウンド」機能がちょっと不自然さがあります。
駆動時間は今回あげた候補の中で最長の24時間と、スマホに充電できるモバイル
バッテリー的な用途ができるところはポイントが高いです。

デノン Envaya DSB250BT

我が家のホームシアターのフロントスピーカーはデノンのもの。
派手さはないが音に忠実な印象のメーカー。
この商品もそれがよくわかる商品。
ただ、聴く音楽によって評価が分かれるスピーカーでもあります。
JAZZやクラシックにはおすすめ。

ハーマンカードン Onyx Studio 6

今回の候補の中で一番重たいモデル。
モノラルで駆動時間も8時間と短く本来ならば候補外の商品。
実は知人が前モデルを所有していたのと、ハーマンカードンへのあこがれもあって、
今回ねじ込んだ次第です。
ただ、重量のおかげで出力の際に安定している印象があります。
インテリア性もありおいているだけでカッコいいですし、重いですが家の中の移動
には便利です。←日々の事なので意外と重要
機能的には最小限の印象ですが、聴き疲れの少ないスピーカーだと思います。

ビーツ Pill+

個人的にはヘッドフォンのイメージが強いメーカー。
高音がキレイに表現できるスピーカーではないかと思います。
耐久性が未知数であるのが個人的には躊躇するところ。
APPLE製品との相性はいいので、iphoneの方は選択肢にはいるかと。

JBL XTREME2

売れ筋の一つ下のCHARGEシリーズでは物足りない人は候補の中では高額では
ありますが、最有力ではないかと思います。
非常にパワフルで外観からもわかりますが、特に屋外使用に持って来いです。
一度は最有力となりましたが、TVスピーカーとしては遅延等あるようで向いてい
ないようです。

やっぱりボーズを候補から外すわけにはというのが一番の理由。
もちろん選択しても後悔のない商品だと思います。
色々口コミに挙げられている電源系の不具合が一番のネックになります。
いい商品だけにもったいない・・・。
ボーズ好きにはおすすめ。

各モデルの対比表


製品名

SRS-XB33



Envaya

DSB250BT

ONYX

STUDIO 6

Beats Pill+

XTREME2

SoundLink Mini II

Special Edition

メーカー

SONY

DENON

harman/kardon

ビーツ

JBL

Bose

総合出力

30 W

26 W

50 W

?

40 W

?

Bluetooth

バージョン

5.0/Power Class1

4.2

4.2/Class2

?

4.2/Class2

?

駆動時間

24 時間

13 時間

8 時間

12 時間

15 時間

12 時間

電源

USB Type-C

/充電池

microUSB

/充電池

AC/充電池

AC/USB

/充電池

AC/充電池

USB Type-C

/充電池

対応プロファイル

A2DP

AVRCP

HFP

HSP

A2DP

AVRCP

HFP

A2DP

AVRCP

AAC

A2DP

AVRCP

HFP

HSP

A2DP

AVRCP

HFP

対応コーデック

SBC

AAC

LDAC

SBC

AAC

aptX

SBC

SBC

SBC

SBC

防水・防滴

IP67

IP67

IPX7

×

IPX7

×

複数台同時再生

(Bluetooth)









×

×

USB給電機能



×

×





×

自動スリープモード







×





マイク





×







再生チャンネル

ステレオ

ステレオ

モノラル

ステレオ

ステレオ

?

スピーカー構成

フルレンジ

フルレンジ

2Way

2Way

2Way

?

スピーカー方式

パッシブラジエータ

パッシブラジエータ

パッシブラジエータ

?

パッシブラジエータ

デュアルパッシブラジエータ

ミニプラグ入力

×











入力端子

×

ミニプラグ入力x1

ミニプラグ入力x1

ミニプラグ入力x1

ミニプラグ入力x1

ミニプラグ入力x1

アナログ入力合計

×

1

1

1

1

1

幅x高さx奥行き

246x97

x106 mm

209x77

x74 mm

291x284

x128 mm

210x63.6

x69.2 mm

288x136

x132 mm

180x51

x58 mm

重量

1100 g

750 g

2940 g

745 g

2393 g

680 g


今回は音楽だけでなく、特にAmazonビデオの視聴環境の向上が大前提ですし
テレビや映画での使用も重要ですのでトータルバランスを考えました。
最終的にはデノンの DSB250BTを選択いたしました。
Amazonビデオの特に映画の視聴環境が格段にアップしました。
音だけの問題ですが、されど音。
購入してよかったなと痛感しました。
奥さんも気にいてくれて、あちこちの部屋に移動しています。


今回のスピーカー選びは本当に悩みました。
店頭で試してもジャンルによって変わりますし、ヘッドフォンと購入する時と違い
実際の空間によっても変わります。
もちろん満足はしていますが、あのスピーカーだったらどうだったかぁと思うこと
は少なからずあります。
スピーカー選びは難しいなぁと痛感しました。
一万円以下だとある程度割り切りもあるので決めやすいのですが、そこを超えてく
ると慎重になります。
時間が経てばもう一台かっているかも・・・