アラフォーおっさんのつぶやき

在宅ワークは副業に向いていない!稼げない!

在宅ワーク

働き方改革という世の中の流れができて浮かび上がるキーワードといえば副業ですね。
その中でも在宅ワークについて興味がある方も沢山いらっしゃるのではないかと思います。
私の体験から感じたことをお話しさせていただければと思います。
ただ、色々なジャンルの専門的なスキルをお持ちの方は参考にならないです。
私のように履歴書や職務経歴書にアピールできるようなスキルの方には少し参考になるかと思います。

コロナの影響ですっかり色んな事が頓挫して、時間だけが有り余っている状況が続きました😥
今は非常事態宣言が解除になりましたが、まだまだ油断はできません。
仮に日本が落ち着いても、海外の状況も悪いままでは経済の先行きも不安で仕方ありません。
バイトでもしようか・・・。
でも感染リスクが・・・。
でも、このままでは収入がありません。
外出せずに収入を得る。
在宅ワークしかないかぁ・・・」
もちろんワードとしては知っていましたが、そこまで奥深く調べたこともなかったのでとりあえずリサーチ。

特筆すべきスキルがなく、それでも可能な仕事となるのが前提です。
その結果がこの2つの方法。
★スキルいらずで手軽で簡単となるとアンケートに答えてポイントを得て換金する方法。
 アンケートモニターというやつですね。
 infoQ ・ リサーチパネル ・ POM ・モッピー ・ マクロミル etc 

クラウドソーシング
 インターネット上で企業や個人が不特定多数の人に業務を発注する仕組みです。
 ランサーズ ・クラウドワークス ・ シュフティ ・サグーワークス etc


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

クラウドソーシングの案件はこんな感じです。

  • ライティング
  • アンケート・モニター調査
  • IT系の案件

   プログラム ・ システム構築 ・ アプリ開発 ・ ホームページ作成 etc

  • デザイン系の案件

   ロゴ作成 ・ 印刷物のデザイン ・ 広告漫画作成 etc

  • 翻訳・事務系の案件・ナレーションなどなど


❑❑❑❑❑❑❑❑❑❑❑❑❑❑❑❑❑❑❑❑❑❑❑❑❑❑❑❑❑❑❑❑❑❑❑❑❑❑❑❑❑❑❑❑❑❑❑

ではスキルなしでどこまで稼げるのか!

アンケートモニター

とりあえず「infoQ」と「モッピー」に登録。
これはあまりこだわりがなく、案件数等なんとなく良さそうだったので。

どちらもアンケートに答えてポイントを取得。現金やギフト券などに換金します。

まずinfoQに登録して早速はじめてみました。
アンケート以外にタイピングやライティングがあるとのことでしたが、無いんです。
なのでアンケート一本と考えたほうがいいです。
アンケートのポイントがまぁ低いこと。
3~10ポイントのアンケートにかかる時間は3~5分位。
きっちりアンケートに答えようとするともっとかかるでしょう。
5分で10ポイント獲得したとして時給換算すると120円です。
5時間しても600円で1か月毎日しても1800円です。
早々に辞めました。

もう一つ試してみようとモッピーに登録しました。
こちらはどちらかというとポイントサイトですので、何かを買ってとか、モッピー経由で楽天トラベル予約したとかでポイントを得るということのほうが多いかもしれません。
こちらもアンケートでのポイント獲得はできるので同じようにやってみましたが結果は同じですぐに辞めました。

スキマもスキマに向いているかもしれません。
例えば、通勤通学途中に音楽など聴いていても1円も発生しませんが、アンケートに答えるとわずかでありますが発生します。
チリも積もればです。

クラウドソーシング

クラウドワークスとランサーズ

案件や口コミなどを加味してこの2つに登録してみました。
まず2つともがっつり経歴を記入していく作業があります。
簡素でもいいかもしれませんが、仕事を受注する上で影響することがあると思うのでできればしっかり埋めたほうがいいです。
こういうことが嫌いな私は、ここで気分が萎えるのですが仕方ないですね。
発注側の仕事には依頼形式があって「プロジェクト」「コンペ」「タスク」とあります。
●プロジェクト
発注者の案件に対して、価格と納期とを掲示して採用されると契約成立という流れです。
当然安くて速いほうが契約されやすいと思います。
●コンペ
競い合いです。
例えば会社ロゴを作成してくださいという案件に対して、発注者が提示するイメージに対してロゴを作りよかったものが採用されるということです。
スキルのない私は仕事の検索範囲から外していました。
●タスク
アンケートが多く取り組めば即採用(内容が悪ければ不採用の場合アリ)なので早い者勝ちです。
しかし本当に単価が安く50円前後の案件が多く、実際結構時間がかかります。
取り組めそうな内容の時はコツコツ取り組んだりしていました。
同じアンケートには当然取り組めないので、次第に取り組めるものが減ってきて2週間程度であまりしなくなりました。

なのでプロジェクト案件をメインに検索。
簡単に気軽にスキマ時間でなどとうたっている案件を物色しました。
多いのがバイマなどショッピングサイトの出品作業や発送作業。
ヤフオクやアマゾンなどの商品リサーチです。
出品作業や発送作業はまだましですが、商品リサーチなるものは本当に単価が安いです。
私も何件か取り組みましたが、一件見つかれば5円とか数十円とかいうのが多いです。
「慣れれば1時間で○件できます」とかうたっていますが、指示された商品がなかなかヒットしないのです。
検索かけて100%ヒットするのなら、発注者のいうことは可能です。
しかし検索して商品詳細見ると結局対象外であることが多いのです。
なので商品リサーチはおススメしません。
出品作業は依頼者次第のところもあるので、写真撮影やその加工など工程が多いと1件の単価は上がりますが時間給で考えると300円位じゃないかと思います。
依頼者次第ということはいい出会いがあるかもしれません。
私もお1人は今も続けていますが、時間給で考えると外に出たほうが圧倒的にいいです。
発送作業はしたことないですが、商品を自宅に置くスペースがいります。
置けるスペースが必要なほど単価も高いように感じますし、競合も少ないと思います。

クラウドワークスもランサーズも報酬は指定の口座に振り込まれますが、手数料が高いです。
なので、私も作りましたが楽天銀行だと手数料100円なのでおススメです。

この二つの注意点は発注者も受注者も必ずではないですが評価が付きます。
案件を探すときは当然ながら評価をチャックしたほうがいいですし、こちらもチェックされています。
納得いかない評価もあります。
なので、契約に至った場合先方と色々なかたちでやり取りをするのですが、返信は早くなど神経を使います。
また、契約後のやり取りはLINEなど別のチャットツールやzoomやスカイプといった方法を求められることもあります。
希望の案件でも使ったことのないアプリを言われると難しいと感じる方はハードルが高いかもしれません。

ビズシーク

もっと高単価の案件はないものかと検索していたら見つかったサイトです。
案件は圧倒的に少ないです。
手数料は業界最安の10%です。
そしてほとんどが指定された商品を購入して、揃ったら発注者に送るというものです。
要するに初回限定特価とか、無料モニターとかの商品を安く仕入れさせて転売しているということです。
クラウドワークスやランサーズにも同じ案件がありますが、単価も安いですしトラブルもあるようです。
ビズシークも安全かといわれると評価などで判断していただくしかないのです。
私は2件ほど試しにやってみました。
基本は後払いを選択。商品と一緒に伝票を発送して先方が支払ってくれるという流れです。
指定の商品の一覧をもとに手配していきます。
後払いが選択できないとか無料モニターに当選しなかったなど、最終的に揃った商品数×○○円という報酬です。
一件700~1000円と高単価です。
ただ、購入するにあたり個人情報を入力する必要があるのと、初回限定や無料モニターは一回限りなので今後自分が購入したい場合は恩恵が受けれません。
同じ案件を続けていくと、おそらく指定された商品の大半が申し込みできない状況にもなると思います。
時折プラスアルファ収入が欲しい場合はいいかもせれません。
案件によりますが10~15品商品提示されます。
多分無料アンケート商品も含まれていると思うので、3品位揃わないとしても商品数×800円程度って考えるといいアルバイトかもしれません。



結局のところ

お試しで色々試してみるのはありだと思います。
私もはじめて使ったアプリもありますし、スキルアップになります。
色んな裏側をのぞけた気もします。
稼ぎたいのであれば、外に出たほうが圧倒的にいいです。
スキルはないけど、でも出れないなど事情がおありな方は選択肢の一つかもしれません。
もしかすると気づかなかった素質が開花するかもしれません。
ただ、ネットや書籍などで謳っているような収入を見込むのは難しいと思います。