アラフォーおっさんのつぶやき

沖縄観光。定番以外の穴場スポットやプランを紹介②!

沖縄 シーサー

我が家が宿泊する恩納村を含むこのエリア。
車がないと行動できませんが、買い物ならイオンモール沖縄ライカムやアメリカン
ビレッジのある北谷(ちゃたん)。
海中道路を渡って浜比嘉島、宮城島、伊計島をドライブ。
ビュースポットの残波岬・真栄田岬・万座毛。
陶芸家が共同で製作販売する工芸村の「やちむんの里」。
スポットは色々あるエリアでもありますので、外せないところをメインにコースを
決めていただくといいです。
イカムやアメリカンビレッジもいいですが、独自性のあるテナントも少ないので
あまりそこで時間を費やすともったいないです。
せっかく沖縄に来たのなら独自性のある所をおすすめしたいです。



おすすめのスポット(定番も含む)

中部エリア

コザゲート通り

個々の評価は分かれるところだと思います。
ファミリー向けではないです。
閑散としていますし、独特な雰囲気です。
イオンモールイカムからも近いので、立ち寄りスポットにいかがでしょう。
goo.gl

少し廃墟化していますが、時間があれば写真スポットにおススメです。
goo.gl

イオンモール沖縄ライカ

あえて言うまでもないところですが、我が家の目的はサンエーと同じくお土産目的
です。
ここは泡盛がそろっているので、泡盛好きにはたまりません🥃
goo.gl

渡具知ビーチ

海水浴には向きませんが、磯遊びには最適です。
あまり教えたくないスポットです。
goo.gl

金武町 新開地

キャンプハンセンの前にあるタコライス発祥に地です。
異国情緒あふれる建物が点在し、こちらも撮影スポットにもってこいです。
goo.gl

万座毛&ナビ―ビーチ

駐車場も無料で穴場的なビーチ。
小規模なビーチですが、海水浴、マリンスポーツ、BBQもできて混雑しな
いので、近くに万座毛があるのでセットでいかがでしょう。
 ※万座毛だけだとちょっと物足りない。
goo.gl
goo.gl



おすすめ飲食店

●チャーリー多幸寿 本店
ここに食べに行くのがメインでコザに行くという感じです。
お客さんも観光客以外は現地の異国の方って感じで、初めて訪問した時は
なんか勝手がわからず多少ドギマギしました。
商店街も含めて異国情緒たっぷりのお店。
駐車場は近くのコインパーキングを。
goo.gl


●亀そば 北中店
他にも支店がありますが、ここがなんとなく好きです。
そばとマグロの中おち丼がセットになったのが安くてお気に入りです。

番所
あっさりやさしい出汁のきいた「すば」(なぜかそうメニューに書いてます)。
紅芋を練りこんだ「紅ざる」「よもぎすば」なるものもありますが、定番の「番所
すば」がおススメ。
goo.gl

●シーサイド
日本人も利用できる米軍施設にあるレストラン。
なのでスタッフは英語です😥
ですが日本人スタッフもいらっしゃる(と思う)のでご安心を。
価格はドル表記なので日本円でも支払い可能ですが、ドル払いかカード払いのほうが
換金レートを考えるといいと思います。
チップも10%程度必要ですので、カード払いの時はその分も計算に入れてもらえば
いいです。
おすすめはテラス席。
値段も高くはないですが安くもないですし、味は全体的に大味かな。
雰囲気を味わいに行く感じです。
久々にバドワイザーを飲みました🍺
goo.gl

●浜辺のキッチン もめんばる
渡具知ビーチのすぐ近くにありますが、わかりにくいです。
通りがかりでは絶対に発見できないお店です。
ここのチャンプルが結構好きです。

●キングタコス 金武本店
タコライス発祥の店。
量は多いので、お腹を空かせて行ってください。
2階で食べれますが地元の方は結構お持ち帰りされているよう。
なので、並んでいてもそんなに待つことはないと思います。
駐車場がないのでご注意を。
goo.gl

南部・那覇国際通り近郊)エリア

www.waon.world

北部エリア

www.waon.world