アラフォーおっさんのつぶやき

沖縄観光。定番以外の穴場スポットやプランを紹介③!

沖縄 シーサー
大好きな北部エリア。
帰りのフライト時間が許せばこのエリアで宿泊することが多いです。
北に行くほど現地感が増すので好きです。
もちろんレンタカーは必須です。
無ければ本当に行動が制限されてしまうので、レンタカーがなければ北部エリアは
おススメしません。
北部でも主に名護市、本部町をウロウロしています。
残念ながら沖縄本島最北端の辺戸岬は行けてないです。
毎回チャレンジを試みるのですが、時間もかかるし海が穏やかで晴れという条件を
現地の方に言われるので、4泊5日以上でないとなかなかチャレンジできないです。



おすすめのスポット(定番も含む)

北部エリア

美ら海水族館

定番中の定番ですが、ここは1度は行くべきところです。
子供さんがいらっしゃるご家庭は、何度か行かされます(笑)
駐車場が無料でうれしいのですが、敷地が広大で停める場所を間違えるとえらく移
動しないといけないのでP6・P7・P9あたりを狙いましょう。
goo.gl

備瀬のフクギ並木

こちらもガイドブックに必ず登場するスポット。
ファミリー向けではないですね。
写真スポットにはおススメですが、1回いけば満足です。
おすすめと言いつつ人によります。
蚊が多いので虫よけは必須です。
goo.gl

森のガラス館

ここでなくてもできますが、琉球ガラスの体験ができます。
ショップも併設していて大きく種類も豊富なので、琉球グラスやシーサーなんかは割
とここで買ったりします。
雨の日に何かないかなぁってときにいいかと思います。
goo.gl

やんばる市場

毎回行きます。
マンゴーやパイナップル、パッションフルーツなど安くで購入できます。
こちらでは出回らないミニマンゴーも売っていて甘くて安いのでおすすめ。
スナックパインも安いので、毎回ここで買ってホテルで食べてます。
goo.gl



おすすめ飲食店

ヤンバル食堂

地元のなんてことない食堂です。
チャンプル―系の定食や、から揚げ定食、生姜焼き定食など定食がそろっ
ていて、割とリーズナブルなので行先に困ったときに利用します。
goo.gl

宮里そば

ローカル感満載の簡素な内装のお店。
個人的には大好きな雰囲気。
夜は薄暗い雰囲気でアジアを思い出せさてくれます。
味はシンプルでおいしいですが、パンチは弱いです。
goo.gl

A&W

沖縄のハンバーガーチェーン
一度は行ってもらいたい。
好みがわかれるルートビアというドリンクはお替りできます。
薬草コーラみたいな感じ。缶はこちらでも売っているのを見かけますが
是非沖縄で飲んでほしい。
goo.gl

ピザ喫茶 花人逢

ガイドブックにはほぼ登場するお店。
待ちは覚悟しないといけないですが、ピザはボリューミーでおいしいです。
高台にあるので景色も最高です。
goo.gl

今帰仁そば

あまり教えたくないお店。
場所も最後がわかりにくい。
一番大好きなそば屋さん。
数量限定のゆし豆腐のトッピングは食べてほしい!
goo.gl

石なぐ

北部エリアで沖縄そば屋さんじゃなく、居酒屋でもなく沖縄料理を食べた
いなって時によく行きます。
高くもなく雰囲気もいいのでおススメですが並ぶかもしれません。
goo.gl

キャプテンカンガルー

ちゃんとしたハンバーガーを食べたいときはここに行きます。
おいしいしボリューム満点でテイクアウトしてホテルでオリオンビール
楽しんでいます。
goo.gl

南部エリア・那覇市国際通り近郊)

www.waon.world

中部エリア

www.waon.world


北部エリアはもっと北の大宜味村国頭村なども含め自然と触れ合うエリ
アといった方がいいでしょうか。
細かく上げると色々あるのですが、わざわざ紹介するほどでもなく車でブ
ラブラ流しながら景色や食事を楽しむといった過ごし方です。

来年は何も心配せずに行けますように願います。