アラフォーおっさんのつぶやき

南部鉄器とは?及源OIGENの厳選4品。巣ごもり生活に潤いを❕

及源 おすすめ


おうち時間慣れました?

まだまだ長期戦です。

動かなくてもお腹は空きます。

どうせならおいしく食べたいですよね?

ちょっとしたプレゼントやアウトドアライフにも最適な南部鉄器を紹介いたします。

南部鉄器といえば真っ先に急須を思い浮かべると思いますが、『鋳物の街』岩手県奥州市及源鋳造㈱さんの商品ラインナップはたまりません!

 

私のおすすめ

 

焼き焼きグリルどっしり深形

及源 焼き焼きグリルどっしり深形

出典:及源鋳造


直火はもちろん、魚焼きグリルに入れて使える鉄の焼き皿「焼き焼きグリル」。

どっしり深形タイプは大きめの食材や切り餅4~6個を同時に焼くのにぴったりなサイズ。

深さがあるのでグラタンも美味しく作れます。

グリルの出し入れは、専用の着脱式ハンドルをご使用します。

ですので、料理をそのまま木台にのせ食卓へ。

私のおすすめはチキン料理です。

我が家の魚焼きグリルは片面なので、一旦直火で十分熱します。

そしてお肉をのせグリルにいれて弱火でじっくり焼くとカリッとジューシーに焼きあがります。

サイズは縦21.1cmx横27.7cmx全高4.7cmですので、だいたいのの魚焼きグリルなら入るんじゃないかと思います。

ただ購入される前には採寸してくださいね。

焼き焼きグリルどっしり深形

出典:及源鋳造

 

高さが厳しい時は心配いりません。浅型があります!

 ちょこっと鍋深形

及源 ちょこっと鍋深型

出典:及源鋳造


直火はもちろん、トースターにも入るお手軽なサイズの「ちょこっと鍋深形」。

着脱式の専用ハンドルが付いているので、うつわとしてそのまま食卓へ運べます。

深さがあるので、パプリカや玉ねぎなどの野菜を丸ごと調理するのに丁度良い角鍋。

鍋の側面からも熱が伝わり、全体を包み込むように焼き上げます。

スープ料理やオーブンで本格的な焼き菓子やパンも楽しめます。

土鍋の小鍋もいいですが、人数分持っている便利です。

特に冬場の小鍋にはうってつけ。

スンドゥブなんかサイコーです。

及源 ちょこっと鍋深形

出典:及源鋳造

 

たこ焼き角形16穴 

及源 たこ焼き角形16穴

出典:及源鋳造

 カリっと香ばしいたこ焼がおうちで愉しめる「たこ焼角形 16穴」。

鋳物特有の蓄熱力で、表面はカリっと仕上がります。

しっかりと温めた鉄鍋に油をよく馴染ませてから生地を入れるのがポイントです。子どものおやつや友達へのおもてなしの一品として作れば、盛り上がること間違いなし!

一口アヒージョやホットケーキミックスを使ったお菓子作り…とたこ焼以外にも愉しみ方は色々です。

2~4人用におすすめです。

テフロン加工の電気式のたこ焼き機から変えたときは感動でした。

こんなに変わるのって感じです。

油がなじむまでは引っ付きやすいので注意が必要ですが、その後は火加減さえ間違えなければ大丈夫です。

 

シェフモデルグリル 

及源 シェフモデルグリル 鉄板27cm

出典:及源鋳造


「鉄板27cmグリル」より、さらに溝が深くなったプロ仕様のグリルパン「シェフモデルグリル」。

グリル部分の高さは約9mm。

溝が深いことで、食材に直接伝える熱だけでなく、溝部分からの間接的な熱がバランスよく効率的に食材へ供給されます。

お肉を焼いたときの焼き目がいかにもおいしそうです。

野菜も豪快に焼いたりとBBQチックな焼き料理がお家で愉しめます。

欠点はちょっと重たいです。

そこは仕方ないですね・・・。

溝が深いので、ささらなど細長い洗浄道具でのお手入れがおすすめです。


※裏面に凸があるため、一部のIH調理器ではご使用できない場合があります。

 

いかがです。

テフロン加工のものは確かに扱いが楽ですが、火加減は気を付けないと劣化しやすいです。

焼き料理は時にジューって焼きたいものです。

焼き焼きグリルに野菜も肉もダイナミックに焼いて、お皿に盛り直すよりそのままダイレクトに食卓にどうでしょう?

おいしそうじゃないですか?!