アラフォーおっさんのつぶやき

ハンディ掃除機はダイソンよりマキタ!工具のマキタ!!

マキタ コードレス 掃除機


コードレスの掃除機を検討する中で、特に1万円以下となるとマキタに決まりです。

いいきっちゃいます!


1万円以上となると、ダイソンや大手家電メーカーの高機能&高価格のものがライバルとなります。
なので、サブなのかメインなのか。
絨毯が多いかフローリングが多いか。
それぞれの環境によって選択肢は変わります。
そういった方も参考になればと思います。

 

wowma.jp

 

マキタのコードレス掃除機といえば、商業施設の清掃でよく見ますよね。
種類も豊富です。

ですが、ここで一押しなのは

CL107FDZW(本体のみ)もしくはCL107FDSHW(バッテリーセット)です。


●おススメポイント●

 

 

 

価格が安い

本体だけだと7,000円弱 バッテリー・充電器セットで15,000円弱といった価格帯です。
セットだと安くないんじゃない? これはあとで説明します。

パワフル吸引

モードが3つありパワフル 32W / 強 20W / 標準 5Wとなっています。
ただこれは3万円オーバーのコードレスやキャニスタータイプの掃除機と比べてはいけません。
ちなみに商業施設で見かけるマキタのタイプは14Wになります。

急速充電

約22分! すごいでしょ!!
一般的には3~4時間程度かかります。

軽い

約1.1kg(バッテリーも含む)

LEDライト搭載

ヘッドの先周辺を照らしてくれます。
これ、最初は何とも思っていませんでした。
でも実際に使うと便利なんです。電気のついている部屋でも隙間を掃除するときって暗いんですよね。

10.8Vスライド式バッテリー使用で組み合わせが多彩 ←これがポイント

何のこっちゃですよね?!
マキタの掃除機って通販生活モデル以外はすべてバッテリーが取り外せるんです。
で、これが工具と同じバッテリーを使用しているわけなんです。
バッテリーのタイプは18V、14.4V、10.8V、7.2Vの4タイプです。

数字が大きいほうがハイパワーです。
ハイスペックモデルのCL282FDZW(本体のみ)で13,000円程度 CL282FDRFW(バッテリーセット)28,000円程度
吸込み仕事率はパワフル 60W / 強 42W /標準 15W
充電時間は変わりません。

 

バッテリーがハイスペックになるとパワーがありますが、工具もそれ相応の使用になります。
お仕事で使用されている方でも、内容によってはそこまで必要のないスペックでもあります。
家庭で使うとなると明らかにオーバースペックです。重量も重くなります。
で、お勧めする10.8V仕様の工具でしたら家庭で行うDIYでしたら十分なスペックといえます。

流行りの2×4材に一般的に使うビスなら問題ないです。

 

マキタ いろいろな工具

ちょっとここから工具の話になります。
最近DIYが流行ってますよね。
DIY女子なんかもいたりして。
コーナンは必要最低限という感じですが、カインズホームなんか行くと小洒落たアイテムがいっぱいあります。
電動工具で真っ先に候補に挙がるのはドリルじゃないでしょうか?
我が家もそうでした。
ここで課題が出てくるのです。
ドリルドライバーかインパクトドライバーか!
調べると状況によって変わるし、どちらでも行けそうだし・・・。

ざっくり特徴を説明します。細かく説明しても悩むもとですし。私がそうでした。

・ドリルドライバー
 回転のみでドリルによる穴あけや、ねじの締め付けができます。
 穴あけや、短いねじや柔らかい材料のねじ締めにおススメ。

インパクトドライバ
 回転に加え打撃を組み合わせて穴あけやねじ締めができます。
 回転方向に打撃(インパクト)を加えることで強烈なねじの締め付けができます。
 それゆえドリルが折れてしまう可能性もあります。
 長いねじや堅い材料のねじ締めなど、パワーが必要な作業に向きます。
 また作業性もアップしますのでどちらかというと建築現場向きの道具となります。

 

でもね、DIYやるぞって思うとき想像が膨らみますよね。
本とかネットとかみて「こんなのできるんだ~」とか。
特に男は工具が好きなので物欲が沸きます。

ここは悩みどころです。

なので私は物欲に負け両方買いました。

最初は凄く悩んで調べ倒すんですが、頭がプスプスなったときは買うようにしてます。

結果的にはよかったかなとは思ったりしていますが、予算的なこともあると思うので、その場合はドリルドライバーが先かな・・・。
難しい判断です。

 

話は戻ります。

我が家はかたくなに紙パック式のキャニスタータイプの掃除機を愛用しています。
不満はないのですが、出しっぱなしにはできないので毎度収納しています。
ちょこっと掃除は本当に面倒で、下手をすると見て見ぬふりをすることもあります。
特に我が家は3階建てなので、階段や廊下の掃除は怠りがち。
その解決はコードレス掃除機!

ただ、コードレスってコスパも含めやっぱり有線より落ちるなぁっていうのが正直なところ。

たまたま、同時並行でドライバーと掃除機をリサーチしていたのでピンと来たのです。
電動ドリルは有線だと安くでありますが、スペック的にも作業性もイマイチです。
とはいえ、そんなに使うのかという思いもあるので充電バッテリーも放置状態になるだろうなぁという思いもありました。
でも、この組み合わせだとバッテリーは共通なので普段よくする掃除の合間にたまに電動工具で使用みたいな用途が可能です。
こんなこと気にするの私ぐらいかもしれませんが・・・。

結論としては、このチョイスは正解でした!
あとはどう組み合わせるかです。

 

 

多彩な組み合わせ

今回おススメするCL107FDZW(本体のみ)もしくはCL107FDSHW(バッテリーセット)は紙パック式です。
あのボディなので容量も小さくちょっとコスパ悪いです。

 

この問題を解決してくれたのが、サイクロン式にしてくれるA-67169なるものの登場です。
これを使うと紙パックにあまりゴミがいかなくなりました。
標準付属で10枚付いてくるのですが、いつ消費するのだろうというくらいです。

1個でも充電が早いので問題ないかもしれませんが、できれば2個あったほうがいいです。
高容量のバッテリーもありますし、使ったことがないので保証はできないですが互換バッテリーも出回っています。

値段的には 純正品1個=互換品2個 という感じです。

 

 ここにドリルを2種類どう組み合わせるかです。

 

 

充電器とバッテリーが2個セットになったものです。

 

 

なので、どちらかのドライバのセットに掃除機の本体のみ購入いただくほうがお得です。

掃除機本体のみ6,500円 バッテリー1個セット14,500円

ドライバ本体のみ9,000円 バッテリー2個セット19,000円

純正品バッテリー1個5,500円

   ※値段は変動しますので参考としてください。

 

バッテリー2個を前提とします(1個にしても大差ないので)

●ドライバ2個セットと掃除機本体の組み合わせ

 19,000+6500=25,500円

●掃除機セットとバッテリー1個とドライバ本体の組み合わせ

 14,500+5,500+9,000=29,000円

 

 


いかがでしょう?!

ドライバなんかいらないよという方も、掃除機単体で考えてもおススメできます。

我が家もちょこっと掃除用に過去に何台か5~6千円の商品を買ったことがありましたが、いずれ使わなくなりました。

いいことばかりを上げましたが、音はお世辞にも小さいとは言えません。
絨毯も苦手です。
独身のワンルームならありかもしれないですが、一般家庭ではこれ一台はキツイかと思います。
ただ、一家に一台はあると便利な商品です。
ライフスタイルがマッチすれば用途も広がるのでおススメの一品です。

 

まだまだある!同じバッテリーで使えるアイテム。

個人的に興味があるものをピックアップしました。